Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

Excelでドヤ顔するための10のショートカットキー

方眼紙エクセルが職場の文書の中枢を担う以上、Excelの操作を避けては文書が作れない。
Excelで書かれたスケジュールをプロジェクターで映しながら会議するなど、Excelの画面を見ながら共同作業する機会は少なくない。

そんなとき編集者が以下のコマンドでささっと操作すればきっとドヤ顔できるに違いない。


以下のコマンドはExcel2007で検証済み。その他のバージョンは知らない。

1.左のセルをコピー

Ctrl+R 複数のセルを選択すればその分の左側のセルがコピーされる

2.上のセルをコピー

Ctrl+D 1と要領は同じ

3.選択したセルに同じデータを挿入

範囲選択後にデータ入力して Ctrl+Enter

4.列の選択

Ctrl+Space

5.行の選択

Shift+Space ただし全角モードだと普通に全角スペースが入力されるだけなので少々やりづらい。

6.現在の日付を入力

Ctrl+;

7.現在の時刻を入力

Ctrl+:

8.行、列の挿入

Ctrl+Shift+; 要するにCtrlと+同時押し。行(or列)の全体か選択範囲のみかを聞くダイアログが出る。

9.セルの書式設定

Ctrl+1 しかしここからマウス操作になるのが気に入らない。

10.セルの横幅揃え

Alt+OCA 基本的にAlt+O(オー)を押せば様々なショートカットに飛べる。

その他

他に有用なコマンドは多数あるが、上記のものを覚えるだけで相当マウス操作を減らすことができる。
Excelでドヤ顔をするためには慣れない多数のコマンドを多用するよりも確実に操作することが肝要である。
うろ覚えのコマンドを実行しようとして混乱していると、外から見ている側は何を戸惑っているのかが把握できず、
かえって不快感を募らせてしまうので注意が必要。