Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

読書メモ 入門 監視

掲題の本の読書メモを残しておきます。 最近はインフラ系の本のネタが多めです。普段JavaScriptばっかり見てる反動かもしれません。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

  • 作者:Mike Julian
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

概要

監視に関する考え方とその方法論について広く解説しています。ざっくりまとめると、

  • 昔ながらのオンプレミスのシステムでなく、クラウドで動作しているシステムに関して監視の考え方とその方法を解説
  • ビジネスKPI, フロントエンド, サーバサイド, ネットワーク, セキュリティ のそれぞれで監視すべき内容と方法を説明。ただし、 個別のフレームワークや製品の使い方についてはほとんど立ち入らない。

といった感じでした。

所感

自分は監視と言うとメトリクス収集したり、エラーログ見つけてアラート投げるんでしょぐらいの理解でしたが、もっとビジネスKPI含めてシステムの何の振る舞いを監視すべきか、どう監視すべきかなど、 監視に関するそもそもの考え方から説明されており、非常に参考になります。

さらにフロントエンドやサーバサイド、ネットワークなどそれぞれの技術領域ごとの監視の基本戦略を解説しているので、 実務での監視の導入や見直しの前に見ておくと有用かと思います。

ちょっと余談ですが、ネットワークの部分だけやたら詳細な気がしたのですが、これは筆者がネットワーク好きなんだろうなと勝手に思いました.

また、副題にモダンなモニタリングと書かれていましたが、コンテナで動くシステムの解説はあまりなく、このあたりの監視方法ももう少しあればよかったなと思います。 個別のフレームワークや製品には立ち入ってないレベルでの説明なので、(あえて言うとLinux前提なのでWindowsユーザには少し微妙かもですが) 使用している製品に関わりなく役立つ内容かと思います。