Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2021年振り返り

今年の書いたブログ件数は..

1件...

全然書いてないですね.. 途中から書いてなさすぎてなんか書きづらくなりました。 来年からまた書ければと思います.

2021年の草

去年と同じぐらいのように見えますが、実際はレビューが増えたためコーディング自体の機会は減りました。 本業外のGitlabはまあ去年と同じぐらい動いていたように見えます。

本業外がGitlabを使っているため、Githubは平日、Gitlabは土日あたりにコミットが多い傾向になってます。

GitHub

f:id:rso:20211230220931p:plain
github2021

GitLab

f:id:rso:20211230220951p:plain
gitlab2021

振り返り

1月

組織編成のごたごたが多かった。自分がシステム開発部門のとりまとめになったのもあり、調整ごとも多々有り。

2月

2本走っているプロダクトの1本をとめてもう一つに集中することに。 プロダクトの止めるインパクトやショックは、各メンバーにいろいろあった様子.. それに伴いSES要員の削減なども実施に。疲れる。

3月

チーム統合もあり、今後の方針で打ち合わせ多々有り。 本業外の開発も裏でいろいろやってた 息子3歳の誕生日。よくしゃべるようになった。

4月

打ち合わせなどで疲弊する日々 NFTの発行をいろいろトライしてみる

5月

本業のプロダクトはあたらしい方向性に関する議論がいろいろ出る。まとまらない。 息子と鉄道博物館に行きまくる。コロナの影響が少し緩和されてきた。 React/NextJSを初めてまともに触ってみた。

6月

エンプラ向けの対応やら、セキュリティチェックの話が増えた。 面倒な話が多くて、実際は何も前にすすんでいない時期。

7月

もともとの知り合いをフリーランスとして手伝ってもらうように調整。 マスタリングイーサリアム、マスタリングビットコイン読んだ。 嫁さんの仕事が夜遅くなって、育児家事もてんやわんや

8月

イールドファーミングとかのスマートコントラクトについていろいろ調べる。 忙しいのに進んでいる感が無いというこの頃

9月

ようやくワクチン2回目摂取完了。次の日はフラフラだった Solanaが落ちてた。 クリプトのファーミングがバブル感を帯びてきていた。 現職の退職の意向をざっくり伝える

10月

パンケーキSwapのNFTがXX万延で売れたりするなどのバブル感 実家の両親と2年ぶりに会う

11月

現職の退職の意向を正式に伝える。 退職のアナウンス、調整、引き継ぎがメイン

12月

引き継ぎがほぼ終わる。 クリプトのバブルが終わってきた感も漂う。

総括

相変わらず開発は方向性に悩む一年でした。 一番大きなイベントは、退職に踏み切ったところでした。 そのへんの話は別途退職エントリを書くかも知れません。

とりあえずバブルが終わるまでは、来年は暫くクリプトに比重を上げて活動することになると思います。

来年はもうすこしブログ書こう..