Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初学者に伝えたい汎用的なデバッグ技法

プログラミング初学者はその知識量が少ないために、様々なところで躓きます。 訳のわからないエラーメッセージに遭遇し、ネットで調べてもさっぱり分からずに途方に暮れてしまいます。そして試行錯誤するも進んでいるの更に悪化してるのかも分からずに、スト…

ブロックチェーンをゲームで使う意義

先日の マイクリハッカソン でゲームにブロックチェーンを組み込む意義みたいな話が出て、その内容が興味深かったのでメモしておきます。 なぜブロックチェーンでゲームを作るのか 以下に内容はパブリックブロックチェーンを想定しています。 主な理由として…

マイクリハッカソンに参加しました

以下のハッカソンイベントに参加してきました。 www.mchhackathon.com このゲームは多少知っていたのと、ブロックチェーンについて多少なりともキャッチアップできないかと思い、参加しました。 場所は HushHub さんのコワーキングスペースです。 以下やった…

Ruby 2.6.3 がリリースされました

Ruby 2.6.3がリリースされて、rbenvからもインストールできるようになりました。 forest.watch.impress.co.jp 新元号が対応したみたいなので、試してみました。 インストール(rbenvで) ruby-buildのアップデート $ cd /usr/local/rbenv/plugins/ruby-build/ …