Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノボ

高専時代の友人たちとスノボしに北志賀竜王へ 2〜3年ぐらい行ってなかったから滑り方忘れてないだろうかと思ったけど、普通のコースは滑れるぐらいの状態やった。 今年は東京でも雪が積もって寒波が来てただけあって、雪質はかなり良かった。 新雪で もふ…

1Dayプログラミング

いまここウィジェット 位置情報をGPSで取得してGoogleMapのURLをクリップボードに張り付けるだけアプリ。 ウィジェットに配置できるのでワンタッチで位置情報がコピーできる。 上記のスクリーンショットはこのアプリで生成されたURLをブラウザで表示したとき…

オラクルマスター ユーザ・ロール・権限まとめ

etc

オラクルDBインストール時にデフォルトで作成されるユーザ・ロール・権限で 覚えといたほうがいいもののまとめ 似たような名前が多くてややこしい ユーザ SYS Linuxで言うrootのようなもの SYSTEM 管理タスクは実行できるがoracleインスタンスの起動と終了は…

BTOパソコンを探すなら

以下のサイトをくまなく探せば欲しいものが見つかるかもしれない ドスパラ ツクモ フェイス マウスコンピュータ フロンティア クレバリー パソコン工房 Dell サイコム

良いコードを書く技術

正月家に結構いたのでそのとき読んだ本の感想メモ 良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 縣俊貴出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 46人 クリック: …

はてなダイアリにPicasaに上げた写真を貼りつける方法

はてなフォトだと容量制限があったり撮った写真を共有するのに手間がかかるという 問題があるので、Picasaで撮った写真を管理することにする。 以下その手順の簡単なメモ。 "My Photo"タブを選択 "Edit visibility"を選択 公開したいアルバムの公開権限を"Li…

謹 賀 新 年

明けましておめでとうございます。 2004年末に書き出したこの自己満足ブログももう8年目となりました。 たぶんはてなな潰れるまでこのブログでやっていくんじゃないでしょうか。 書き始めから文体と使われ方が変わっていないと定評のあるこのブログも 今年も…