Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

良いコードを書く技術

正月家に結構いたのでそのとき読んだ本の感想メモ


良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)


最近仕事でもめっきりコードを書かない状況で、家でちょっとしたコードを書こうとしたら
すぐにスパゲティになってしまったので基本に立ち戻るべく読んでみた。


内容は識別子の命名規則からコードの分割、抽象化と基本的な事項がさらっと書かれて
いて特に新しい考え方でもなかった(ここに書かれていることが実行できているわけではなかったけど)


サンプルコードや例題がServletとかJSPものがメインになっていてそのあたりの
コードの書き方が少し参考になるかも。


基本に立ち返ってちょっとコードをきれいに書こうという動機付けに
なるという点では効果がある本かもしれない。