Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2022年の振り返り

最近全然投稿できていないけど、1年の振り返りだけしておきます。

2022年の投稿は去年に続き1件..

2022年の草

GitHub

職場の変更もあり、githubで管理するプロジェクトが減ったので、かなり草の色は薄くなりました。

GitLab

反対にGltLabでの管理プロジェクトが増えたので、こちらの色が濃くなりました。 今思うと今年の前半の時は活動が活発で、土日も含めてコード書いてた気がします。

振り返り

1月

6年ほど勤めていた会社を離職。 最終肩書きはCTOだったが、CTOらしいことは何もしていなかった気がする。

2月

会社員でなくなったので、PCを新しくしたりなど環境をいろいろ整える。

3月

NFTのサービスの準備に多くリソースを割いていた かなり夜遅くまで作業することもあった。

幸いにもアクセスが結構多く、そのおかげDBの性能問題が頻発し、大変に。

4月

NFTとCryptoトレードの開発などがメイン。

3DがらみでBabylonJSを触り始める

5月

LUNA崩壊。LUNA => USTの取引しまくる。

Solana Hacker Houseに参加。某Discordの人たちをリアルで会う。

FTX JPのセッションもあった。

6月

子供の送迎、育児しながら仕事の日々

この辺は結構大変だった気がする

7月

久しぶりに前職の同僚とISUCONに参加。

cryptoトレードでjupiterをいろいろ触ってみる。

8月

Symbol周りのチェーンも触ることに。SDKがあるので結構やりやすい印象を受ける。

9月

ETH The Mergeの準備。 予想していたのより価格の混乱は起こらなかった。

10月

嫁さんの出張が多くワンオペ育児やりならが仕事が多かった。 時短勤務状態。

11月

FTX事件。FTXのファンだったが故に金銭的ダメージと精神的ショックを受ける。 FTXのTシャツやらも持っていたがこれ着ると刺されそう。

前職で開発の人手が足りないらしく、手伝いを少しだけすることに

12月

12月後半から独身モードに。帰省。

総括

クリプトにかなり比重をかけていましたが、市況が思ったより早く収縮したせいもあり、 あまり目立った成果は出せませんでした。

9割ぐらいリモードでの作業だったので、仕事のやり方がだいぶ変わりました。 その分息子の送迎などやったので、時短勤務みたいな動きでした。

来年はもう少しアウトプットできればと思います(去年も言ってましたが..)