Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

本当は昨日の日記更新が今年最後にするつもりやったけど、 ちょっと時間が余っているので今年の総括でも書いとこう。

ラスト忘年会

今日はNNCTでのクラス(の一部メンバー)での忘年会 予想に反して難波やというのに店が空いてた。やはり大晦日前日はもう忘年会シーズンも終わりということなんやろうか。 そのおかげで3時間近くも居座った挙句お茶を要求するという横暴がまかり通ったので良い…

ラスト研究室

おそらく今日が研究室通うのが今年で最後 走らせたプログラムが来年までにまともな結果を出してくれるのを願う こんな日にでも研究室に来ていた4人のM2は来年もラボ充することやろう

文切り句

自分の行動が他人に理解されにくかったり説明するのが面倒くさいときには 「生き様」といってお茶を濁して終わろうとする定石

忘年会シーズン

研究室忘年会の終わった後5人ぐらいで宅飲みになった。 そこにはなつかしの任天堂64があったのでスマブラ対決。 小学校時代の黄金時代の大半をこれに消費した腕はある程度顕在やった。 顕在でも最早評価されるべき点は何も無いのやけれども

キーバインド論争

先日、自分のPCに入ってるEclipseを友人(Sとする)が使う機会があったのやけども、ものすごい不評やった。 不評の理由はEmacsキーバインドやから。以下その会話の一部ログ - S「これUndoどうやるん」 rso「Ctrl-x 押した後にuやな」 S「すべて選択は?」 rso…

SC

セキュリティスペシャリスト落ちてたし. まあ勉強不足が原因なんだろうから仕方ない. なんか受けた時は案外いけたかも期待した分ちょっとがっかりやったけど.

civ5

civ5久々にやってみるとだいぶ更新されてた。 AIの態度が表示されるようなったり他にもいろいろ Japanese Proverb wisdom and virtue are like the two wheels of a cartってあったけど日本語版聞いたことも無い

喉いたい

なんかカゼひいたのかもしらん。 おそらく原因は帰りの飛行機で寒かったからもしれん。 カンボジア行ったときもそうやったけど帰りの飛行機からどうも体調が悪くなる。 緊張の糸が切れたからなのか、現実に対する拒否反応なのかは分からん

ホノルル観光概略

もうそろそろ旅の終わりにちかづいたので日記でも 1日目(12/8) ホノルル到着 素晴らしく眠い とりあえずビーチ 砂浜と海がきれい.須磨の海水浴場より256ぐらいきれい とりあえずべたな観光 カメハメハ像おもったよかちっちぇえ.ガイドブックの写真を良く見…

ジェネリクスあれこれ

今日少し話題になったジェネリクスについて少しまとめる。 この内容は他のブログでも詳しく紹介してるけど個人的な復習の意味も込めて。 まずクラスBとこれを継承したクラスDがあるとする。 class B{} class D extends B{}親クラスは子クラスの参照を保持で…