Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

キーバインド論争

先日、自分のPCに入ってるEclipseを友人(Sとする)が使う機会があったのやけども、ものすごい不評やった。
不評の理由はEmacsキーバインドやから。

以下その会話の一部ログ

    • -

S「これUndoどうやるん」
rso「Ctrl-x 押した後にuやな」
S「すべて選択は?」
rso「Ctrl-xのあとhやな」
S「なんでこんなめんどくさいことわざわざやってるん」
rso「いやこの設定やとカーソル移動が十字キーまで手を伸ばさなくて済むしインクリメンタルサーチとか使えるし・・・」
S「べつにあんまかわらんし検索とかCtrl-hで出てくるし」
rso「普通の検索はウインドウいちいち出てくて遅いしインクリメンタルサーチは通常のカーソル移動にも使えてやな・・」
S「だいたい就職したら会社ではこんなキー配置使う機会まずないやろ」
rso「それはそうかもしれない」

    • -

という異なる宗教(?)をまったく理解してくれなかったという話