Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦

AM3時半に目覚ましかけてAM1時から寝てみたら, 見事に目覚ましが鳴ったことすら気づかずに起きたら朝8時やった

からあげ縛り

皆がこよなく愛する吹田の学食くじら屋ではから揚げが定番人気メニューと言われている。しかしながら、 【くじら屋のから揚げの待ち時間 >> 夕食・カレーの待ち時間】 ということが知られており、誰か1人でもから揚げを頼もうものならその他の夕食・カレーを…

赤証券インターンの人々と飲みに行ってきた。 名目は就活打ち上げ。オレ以外は数理系の人々で、 いろいろと数学談義を聞かせてもらってた。 周りの人からみたらおそらく変な人々の集まりやけども。 オレはこんなふうに俗世間から半歩離れて空想の世界の議論…

カロリー制限

しようと思ったけどカップ焼きそば食べてしまった。恐るべし500kcal/1カップやきそば

ミネラル不足と

ジムの測定マシーンに言われました. ミネラルって何よ,足らんとどうなるの,どうやって摂るのとか思うけど, とりあえず海草でも食えばいいのかな

Driving

今日は久しぶりのドライブ。 京都まで行って来た。なんでこんな一日中雨の日に行くねんという感じやけど、 予定の都合上今日しかあいてなかった。 名神高速道路は空いてたから良しとしよう。 まぁ普通に男三人での旅やったんやけど。 適当に寺回って、ラーメ…

ルータの設定

VMwareにUbuntu10.4乗せてWebサーバやら何やらを 動かしてみようと思ったけど、ルータの設定が分からんくて外部から見れない。 GestOSをブリッジ接続にしてルータにポート転送やらをすればええんやろか また調べとこ

シェルスクリプトが

きもい.他人が読むものじゃないねこれ. sedとか止めて.awkも.パイプとか何段も繋げるとオレかっこいいみたいな衝動に駆られるのかもしれないけど,凝れば凝るほど他人が見たら意味不明と感じざるを得ない.

Groovy

プロダクティブ・プログラマに触発されてGroovyをちょっとだけかじってみた.EclipseプラグインでGroovy触ってみたときに思った感触 よかったこと 最終的にJavaバイトコードに変換されるので,既存のJavaライブラリを使用できたり,Groovyで書いたプログラム…

ジャンカラとスーパージャンカラどう違うの?

って外国の方から聞かれた. I dont knowって即答してしまった 日本に対する理解が足りないですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418238579?fr=diff_chie_detail

外人≠外国人

「外人」っていうのは「外国人」っていうのよりも冷たい印象とか 差別的な印象があるとか. 自分的には何も意識してないんやけど

Ubuntu9.04のSubversionを1.6にアップグレードする

今使っているsvnのバージョンが1.5だったので1.6にあげようとしたけど, どうも普通にapt-get updateでは1.6はとってこれないみたい. svn1.6を入手先は,https://launchpad.net/~mdiers/+archive/svn16に載っている それを/etc/apt/sources.listに追加.具…

Subversive動かん

相変わらず動かん.どうもSubversiveはJavaHLってのをコネクタとして 使っているらしいけどどうもこれがうまく動いてないみたい.

Subversiveがなんか動かんなった.

なんでや.明日なんとかする