Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある間違い

etc

「斎」という字は似たような字がいっぱいあって混同する人がいると思いますが ここでちょっと整理。 「斉」の旧字は「齊」 「斎」の旧字は「齋」 要するに上半分が旧字になるとややこしくなって、下半分は同じということ。 ただここで問題なのは 「斉」と「…

ウィジェット作ってみた

Androidでシンプルな株価ウィジェット作ってみた。 まあもう既に似たようなものがあるけど練習がてらということで。特徴は以下の通り。 3件まで登録可能 ウィジェットの複数配置に対応 株価とってくるだけやから一瞬で作れるやろと思ったけど案外めんどくさ…

久々に

京都まで行ってきた. 乗り換え1回とはいえ石橋から河原町まではやはり遠い

電話帳が

消えてなくなった.溜めに溜めてた320件程の連絡先が一気になくなるとは. まあちょうど電話帳整理しようと思ってたとこやからええか. ちょっと整理されすぎやなでも

B4の発練があった。 ただの発練やのにM2、M1も参加してたせいか中間発表みたいな雰囲気に

定理

1.寝てないと眠い 2.寝ていても眠い 1,2から寝ない方が時間効率的に妥当と考えられる.

休養

という感じで今日は家でゆっくり。 空いてる時間でまたAndroidクソアプリ開発再開しよう。

終 了

修論発表がつつがなく終了。 発表者が今年は多いせいか一人に発表時間が11分と短い時間に、 1セッション7人とか多すぎて先生方もお疲れの様子 打ち上げは三間堂で。しめに頼んだそば6人前が予想以上に多くてびびった。 その後F家に行くもお疲れのせいか結構…

Google Adwordsの

無料お試し券5000円何故かもらえた。 やり方はよく分かってないけど、前払いやと1000円払えば6000円分使えるようになるのかな。 後払いやと今すぐ使えるけど超過分が自動的に請求される。 しかし宣伝するネタがないね。

くじら屋の代わり

小僧寿しではから揚げスペシャル弁当なるものがあって、 から揚げにハンバーグとエビフライがプラスされる豪気なメニュー。 それを頼んだ後で重大なことが発覚したんだが、 それはなんとから揚げ弁当よりから揚げの数が少ない。 高々+100円程度で高望みして…

大阪に雪

雪積もってた。大阪では今年初めて。道路が凍ってると渋滞して非常にめんどくさいから今日は家で篭ってしまった。 さすがに明日は学校に行かないと。 明日も寒いそうやけど大丈夫かな・・・

X Constraction とかいうゲームなかなかおもろい。Androidユーザーでヒマな人は是非。 おかげで私の芸術性が馬鹿にされたけど。 2D物理エンジンとか使ってここいうの作ってみたい。

発練

でスライドの抜本的改革を実施。 修正が終わりません。というか作っては消しての繰り返し。

金融保険センターに修了申請書出しにいった。 なんかアンケート書いてって言われたから書いたけど 就職先の選択一覧が金融系ばっかり挙がって思いっりその他やった。

修論提出

の日が遂に来た。 とか言いながら、この日は形式的な日で最終的な提出日は来週 どうせ先生は忙しいだろうから提出してもすぐには読まんし、 読む前に差し替えれば余裕やろう。 そう思っていた時期がありました。 ところが、晩飯を食って研究室に帰ってしばら…

暇人心理

タスクが多いときほどなんか別のことがやりたくなって、そのタスクがなくなると やりたいと思ってたことがそんなにやりたくなくなる法則。 テスト期間は無性に読書したくなるような感じ。そういうのはオレだけなんでしょうか。 そういう訳でいま無性にAndroi…

修論

提出まであともう少し. 結果の集計をしようにも数が膨大すぎるからVBAでなんとかてきとうに書いてるけど いろいろだるいマクロ書くのがだるい理由 1行ごとに文法チェックして間違えてるといちいちダイアログ出てくる(設定で消せるけど) エラーメッセージが…

鯨一色

鯨一色[ゲーイーソー] 学食くじら屋に週5回晩飯を食えば成立. 1週間で食券を使い果たしてしまう驚異の役

魔法の言葉

文脈によって様々な意味がある現代用語 やばい まじで きもい やばい の用法 「やばい」は文脈によって肯定的な意味と悲観的な意味もとれ、さらに度合いまで自由に変化する。 用例 Albert「オレ今日やばいぐらい研究進んだで、そっちはどない??」 Bob「やば…

大名ラーメン

招へい教授の方がラーメン食べたことないという話なので 足の役割としてラーメン食べに行くことに。 3/5が日本人じゃないメンバーやったから若干カオスな状況. 車の運転中英語聞こうとしたらかなり集中力取られて危ないような気がする。