Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

よくある間違い

「斎」という字は似たような字がいっぱいあって混同する人がいると思いますが
ここでちょっと整理。

  • 「斉」の旧字は「齊」
  • 「斎」の旧字は「齋」

要するに上半分が旧字になるとややこしくなって、下半分は同じということ。
ただここで問題なのは

  • 「斉」と「斎」は違う字である

ということ。
その辺の経緯はヤホー知恵袋とか他のブログとかでも言われてるから割愛。


だから旧字の名前を略字で書くときはいいとしても、両者の字を間違えると、名前を書き間違えたと取られてしまう。


結構公の場面でも間違えられることがあるんですよね。
気にするなと言えばそれまでですが。