Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

@1週間で

修論提出.間に合うのだろうか.

こんな生活では

どうしてもお腹がポニョになってしまうじゃないか。

焼肉

急遽焼肉行ってきた。 学食のくじら屋でトン汁を飲んで金曜日を過ごすことに比べると かなり贅沢に金を使ってしまった。 つぎは修論おわった打ち上げかなぁ

研究室の日々

ジム最近行ってない。

くじら屋逃亡の日

去年のインターンの関西メンバーでアメリカに留学してた人が 日本に帰ってきてたからお帰りなさい的な会が開かれた。 まあいたって男同士で普通の居酒屋で喋るだけだろうと思ってたけど、そいつが か わ い い 外 人 の 彼 女 連 れ て き や が っ た 英語…

朝のテレビの話

おそらくNHKらしいき朝の番組で、中年40代夫婦の冷え切った仲をどう解消するのか、みたいなのが放送されてた。 その番組の中で夫婦仲が冷え切って会話がなくなる理由として男性側の言い分は、 「向こうの話がだらだら長いわりに落ちがないので、結論を何だっ…

自己満足アプリの続き

友人のIS03で試してみるとなんか良く分からんダイアログがポップアップしてきた. いまいち端末ごとで挙動が統制されてないのはAndroidのおなじみの仕様. しかも標準の機能でBluetooth通信で電話帳やら送れる機器もあるしね. まあそれでもわざわざ設定画面…

自己満足アプリ第3弾

Android同士でコンタクトを送信できるアプリを公開した。 まあAndroid,iPhoneユーザならBumpでいいのに何でわざわざと思うかもしれないが、 動機は以下のようなBumpに対する不満から。主にGalaxySユーザの視点から。 振動がなかなか反応しない。iPhoneに比べ…

自己満アプリ

明日動作確認してちゃんと動いたら一応作成完了。これでようやく他のことに専念できるかもしれない。

仕様変更

AndroidのAPI仕様が途中で変わってるといろいろ面倒くさい。 電話帳のデータを読むときはContactsクラスからContactsContractクラスを使わないといけないけど、大抵Webに転がってる古い情報は仕様変わる前のサンプルばっかりで参考にならない。

Ibus 1.3.7でMozkの設定画面が開けない?

句読点の変換を「、。」から「,.」に変えようとしたら設定画面までたどり着けない. ステータスバーから「設定」にいくと以前まで句読点変えれる画面が出たのにでなくなってる. なんでかよくわからないけど/usr/lib/mozk以下で以下のコマンドで開けたので…

懐かしの懸賞

etc

MacBook Air 11インチ欲しい! 当たったことないけども

java.lang.Process

Processを使って外部コマンドを使ってプログラムを動かしてその出力を利用するときにはまる罠 getInputStream()を使って外部コマンドの出力をとってこれるが、出力内容が多すぎる場合はブロックされて プログラムが進まなくなる。 一番手っ取り早い解決策と…

スタイルシート

はてなのスタイルシートいじってる場合じゃない。 でもおかげでリンクの色が変えれるようになった。 そんな作業ばっかりして大丈夫か

ListView内にEditText入れるとうまく動かない

前回のやり方を拡張してList内にEditTextを入れると、EditText内で文字入力をする度にgetViewが呼ばれるため、まともに文字入力ができない。 調べると同じ問題について言っている人が居て解決方法もあるみたいやけど面倒くさそう。 そもそもList内にEditText…

久しぶりのTexメモ

Ubuntuでxdviが文字化けする時はxdvi-jaを使う $ sudo apt-get install xdvik-ja $ xdvik-ja

TwoLineListItemの使い方

以下Androidにおいてリスト内のレイアウトを変えるためのメモ

作業

PC2台をsshで作業しているとターミナルが10個ぐらい開くので いかにも研究してるぜっていう雰囲気になる。 最近はシェルスクリプトをわさわさ書くよりRubyで似たような処理をもそもそ書くことが 多くなってきた。

コンタクトの追加方法

Androidでコンタクトの追加に関するメモ Androidのコンタクトのアクセス方法はAPI Level5から変更されている。 古いAPIでの追加方法はこんな感じ ContentValues values = new ContentValues(); values.put(android.provider.Contacts.People.NAME, "ほげ た…

くそあぷり

Bluetoothでテキストメッセージを通信するところまでは出来た。 といってもほとんどサンプルコード写しただけやけど。

日記書いてプレビューおしたら消えるという不合理

飲み会

ジム通いメンバー3人とジムで会ったおっちゃんとで飲みに行った。 見た目は普通の(面白そうな)おっちゃんでも社会的にはかなりのステータスを持った人。 大学院生ごときが適当に何か言ってもガキが何を言ってるねんみたいな感じで一蹴された。 優等生である(…

Androidアプリ

ホーム画面にフォルダとかショートカットとかいじりたければ、 Folder Organizerってのがなかなか良い。(Liteは無料)OSのデフォルトのフォルダやとアイコンやらカスタマイズがほとんど出来ないけど、 アイコンを変えたり並び順を変えたりいろいろ出来そう。h…

梅田のジュンク堂

初めて行ったけどあれはいいね。 紀伊国屋よりでかいし何より通路が広い。数時間ぐらいなら軽く潰せてしまいそうな気がする。

来客

中学時代の友人が石橋に遊びに来た。 以前から行くわ行くわ来て来て言いながら結局退去3ヶ月前になって初めて実現するというていたらく

明日から帰還

実家でgdgdするのも今日で終わり 明日からまた石橋生活に戻ろう

ブラック・スワン

実家でgdgdしてた時に読んだ本のログでも オーストラリアが発見されるまで、旧世界の人たちは白鳥と言えばすべて白いものだと信じて疑わなかった。・・(中略)・・ はじめて黒い白鳥が発見されたとき、一部の鳥類学者(それに鳥の色がものすごく気になる人…

実家滞在

毎年のことやけど実家に滞在してるとカロリー摂取量がやばい。 学生生活ももう数ヶ月で終わりと思うとしみじみと言っている人がおったけど激しく同意

あけましておめでとうございます

2011年となりました。例年と同じく春日大社に初詣に。 春日大社は知っている神社のおみくじの中でもっとも大吉が大量生産されている場所なんやけど今回は中吉やった。まあ十分なんやけどね。 ここのおみくじには昔の短歌とその解説が書いてあって、けっこう…