Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ

NikonのD5100が欲しい

家計簿

を今週から付けることにした。 そしたら散財量が半端ないことが統計的に算出された。 これではまずいので少し控えることにしよう。 いやしかしデジイチ購入計画が・・・

日常

講義を聞いて多少の睡魔に耐えるだけで金がもらえると言う幸せな環境。 まあこんな環境も後1ヶ月もしたら劇的に変わるやろうけど。

シェルコマンド

sedとかawkとかの使い方をテキストを用いて教えてもらえる環境にいる。 こういったシェルコマンドの操作方法を講義形式で聞くというのが斬新。 sedとかawkとか初めのうちは何のために使うのかや何ができるかも良く分からないコマンドは自分でぐぐりながら適…

麻雀の上手さメトリクス

麻雀の上手さを定量的に計れるメトリクスは何だろうか。 一番簡単に分かるのは打牌スピードかなと思った。 慣れている人は複雑な状況でも動きがよどみない。逆に自分のようなへたれはメンゼン染め手になると硬直してしまう。 他にも定量的に定義できる指標は…

ア ラ サ ー の 時 代

rsoはアラサーの時代に進化しました。

健康診断

健康診断にひっかかって酒が止められているときに限って飲み会が多いというジレンマ

Cのポインタ関連復習

研修でもやったのでポインタあたりの扱い方をメモ

引越し計画

勤務先が不幸にも一番遠いところ*1になってしまったので引越しの検討中。 候補地は門前仲町。そのお値段は9万/月ぐらい。 家賃補助を入れるとまあ何とかなるやろと思ったけど、問題は引越し費用。 必要なお金を概算すると 敷金礼金で家賃3ヶ月分ぐらい・・・…

投資信託の基本知識

投資信託なんて興味なくても確定拠出年金とかで自分で運用先を指定しなければ いかん会社が増えているのである程度は知っといたほうが嬉しいかもしれない リスクとリターン 金融用語としてのリスクは(いわゆる統計の)分散、リターンは期待値だと思っておけば…

ETFの基準価格の確認方法

下記のサイトにアクセスすればETFの基準価格は確認できる。 モーニングスター「ETF」 東証「ETFって何?」(ページ下部) 大証「ETF関連」 ETFの購入を検討する際には、終値が基準価格と乖離してないことを確かめるのが望ましい。

Bloomberg

内容は言うとアレなのかもしれないのでやめとくけど、とりあえず何でもアリやった。 あとわかったことは大企業の社長よりもオーナー社長で上場のほうが相当儲かるということ。

研修の区切り

1ヶ月間研修が同じだったクラスもこれで解体。やっぱりいろんな職種や出身の人がいると学生のころはあまり接しなかったキャラの人が多くて面白い。

東海道新幹線の料金まとめ

etc

新幹線の料金設定は状況によってだいぶ異なってくるので良く使う分だけまとめ。

寮同士の飲み会からの麻雀

久々に徹夜麻雀してしまった。 研究室の麻雀打ってたメンツと違って、同期の中には雀荘でバイトしてた奴や、雀荘に入り浸ってそうなおっちゃんに後ろから「きみ上手いね」って言われるような奴がいたりする。 そういったなかなか経験値の高い奴がいっぱいい…

散財

両親+祖母のプレゼント合わせてこの三連休で8万ぐらい消費した。 これぞ社会人パワー。そして暫くは自重。