Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

シェルコマンド

sedとかawkとかの使い方をテキストを用いて教えてもらえる環境にいる。


こういったシェルコマンドの操作方法を講義形式で聞くというのが斬新。


sedとかawkとか初めのうちは何のために使うのかや何ができるかも良く分からないコマンドは自分でぐぐりながら適当に例文をこねくりまわして使い方を覚えていくのが多くの人が辿ってきた道なんじゃないか。


そして10分で終わる単純作業を1時間かけてsedスクリプトを書くという作業をこなしてこそ身につくというもの。
とはいえこういう講義はいろいろ抜けていた知識が補完できるから個人的にはかなりありがたい。