Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度秋季セキュリティスペシャリスト解答

etc

がiTecから発表されてるね。 これ見ると午後1はまぁなんとかって感じだけど午後2がやっぱり微妙な予感…。 同期の優秀勢とはまた一歩差を空けられたか。 精進せねば。

AoCの話

今日の研修の休憩時間中にAoE IIの話で少々盛り上がった。 RTSとかちょっと一般向けでないジャンルを知ってる人が多いのがさすがこのメンツと言うべきか。 AoC(AoEの拡張版)をやっていた高専時代が懐かしい。

セキュリティスペシャリスト試験

午前1・・・免除 午前2・・・20/25 80% 午後1・・・ぎりぎり6割ぐらい? 午後2・・・ぎりぎり6割きるぐらい ってなわけで前期に引き続き2連敗の予想が濃厚。 早く解答速報見たいような見たくないような

引越し計画

門前仲町に引越す計画が進行中。 大手町に近いせいもあって家賃はワンルームで10万超が 多い。 住民票の取得とか退寮届けとかいろいろめんどくさそう。

満員電車

今日の横須賀線はやばい。 横浜から東京への上りの東海道、京浜東北線が止まってしまったために JRで残りの上り線横須賀線にみんななだれ込んだ。 横浜駅のホームの人の多さを見てこれは終わったと思った。 ドクターマリオのレベル20の倍ぐらい密集してた。 …

奨学金返還

がめでたく半額免除になりました。 これもひとえにI研究室のおかげです。 でも周りに全額免除が結構うようよしてたので おめでとう感が半分ぐらいになってしまったような。 いやまあ嬉しいんですけどね

飲み

ISTメンツ数人と飲んだ。 みんな入社して数ヶ月やけど、やっぱり入社前と入社後ではだいぶ印象が違うみたい。 中に入ってみて初めて分かる会社の不合理さみたいなのを実感してるぽい。 これからもっと内情を知れば印象が変わるんやろうか。

もう少しで

横浜族から木場戦闘民族に昇格する。 といっても当分研修は続くんだけどね。

SCに出そうな規格等まとめ

etc

セキュリティスペシャリスト試験で聞かれそうな規格。 過去問(予想問題)ベースで書いているだけだから分野がまちまちかもしれない。

今日の一日

をCOBOLで表現するならば以下のような感じ PERFORM UNTIL kougi = end PERFORM inemuri END-PERFORM というのは冗談でCOBOLは恐ろしい。 講師の方に手を抜いてるんじゃないかと揶揄される程、課題の進みが遅かった。 多分これはEclipse等のIDEに慣れてしまっ…

配属訪問

初めて配属訪問に行ったら部署の人が自分の名前をぐぐってて 大学名が割り出されていた。 でも同姓同名がいっぱいいるから普通に検索しても見つからんと思うけど どうやって割り出したんやろう。

Java研修終わり

研修といっても基礎文法ばっかりでジェネリクスの話とかenumの話とかも無かったけれども。 Effective Javaに載ってそうな話が聞きたかったなー Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーショ…