Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年振り返り

Googleカレンダーを見返しながら今年何があったかを簡単に振り返ろうと思う。

教訓

今思うと本当によくわからん巡りあわせやけど、 上場企業の社長さんに飯をご馳走になる機会があった。 そん時に 「お前らは大学、大学院入った時点で権威にまかれている」 的なことを言われた。要するにその枠を出れていないということ。 確かにその通りやな…

mongodb使い方メモ

mongodbなるものを触る機会があるのでそれに関するメモ mongodbとは 非リレーショナルデータベース。リレーショナルデータベース(RDB)みたいに表の構造を細かく定義しなくても使えるので簡単に扱える。JSON形式のデータを扱いやすい。 とりあえず基本的な操…

SQL基礎I

とりあえず受けてみた。 適当に受けても余裕と思ったけど、SQL文多すぎてだれた。黒本の問題よりも問題文長いし日本語不自然やし。 とりあえずボーダーは超えたからいいや。 次はDBA11g。これまた面白くなさそう。

昨日受けたカルチャーショック

大岡山での王将にて 関東に来てから初めての王将。 大阪で下宿しているとき週3日ぐらい行ってた俺にとってはテンションが上がらざるを得ない。 意気揚々と定番メニューを注文。 しかしそこで衝撃の事実を目の当たりにする。 天 津 飯 の 味 が 全 然 違 う …

新宿御苑

今日のぶらりシリーズは新宿御苑 新宿から10分ぐらい歩くと行ける場所。新宿御苑前からだとすぐそば。 入場料200円払うといかにも庭園らしい景色が見える。

鎌倉

鎌倉周辺にぶらっと行ったので適当に撮った写真でもピックアップ 門仲からだと電車小一時間なのでちょうど良い距離。

ネスペ終了

午前1・・・免除 午前2・・・20/25 通過 午後1・・・よく分かんね 午後2・・・よく分かんね 相変わらず記述問題が合ってるかどうか全くわからん

ネスペ

これは午後1で帰るレベル

Google Mapを使ったアプリを公開する方法

Google MapをAndroidアプリで使用するにはAPI Keyを取得する必要がある。デバッグ用にキーを取得する方法はこのへんとかに詳しく書かれているけど、 このデバッグキーでは自分の端末やエミュレータ上でしか実行できない。作ったアプリを公開するためには以下…

ど素人のための動画編集ソフト一覧

諸事情で最近動画編集ばっかりやってたのでその時使用したソフト一覧をまとめておく。動画編集なんてやったことない ど素人が動画編集しないといけない時に参考になるかもしれない。

Android開発者にお勧めAndroidアプリ

Andlytics これを使えば自分の公開しているアプリの DL数、残存数、評価などがAndroid端末から簡単に見れる。 いわゆるDeveloper Consoleの簡易的な情報がまとまって見れるので 開発者には便利かもしれない。 あまり自分は更新していなくてDL数も増えないの…

株価ビュー更新しました

株価ビュー 以前に作って公開したアプリをほったらかしにしておくと、コメントでダメ出しをいただいたりダイレクトにメールで要望が結構送られてきたりもするので、久しぶりに更新 といっても特に機能追加したというわけでも無く、いままで動作不安定だった…

Serviceの多重起動

Androidはバッググラウンドで動かしたいプロセスはサービスとして起動させることができる。Serviceがすでに起動している状態で同じサービスを起動したらどうなるんだろう。 簡単に実験するとこんな感じ。 //TestServiceクラスを適当に定義しておく //Manifes…

業務

新人芸のよく分からない出し物のために渋谷の通りを 歩いてるJKに声かけてきた。 もうなんだかよくわからないけど人から凝視される目線が半端なかった

はてなダイアリに広告が付加された

etc

どうも9月1日からはてなポイントプログラムが開始された様子。リンク先を見れば詳細は分かるけど、ポイントプログラムに参加したらどうなるかを 要約すると以下の通り。 Google Adsenseが付加される(収益ははてなに行く) Amazonで何かを紹介して売れるとポイ…

FutureTaskで別スレッドから値を受け取る。

Javaにはjava.util.concurrent以下にマルチスレッドでプログラムを実行するのに 便利なライブラリが用意されている。その中でスレッドを実行したとき、実行したスレッドの結果が他で欲しい場合に使える FutureTaskが便利なので紹介。 まず、値を返すスレッド…

Excelでドヤ顔するための10のショートカットキー

方眼紙エクセルが職場の文書の中枢を担う以上、Excelの操作を避けては文書が作れない。 Excelで書かれたスケジュールをプロジェクターで映しながら会議するなど、Excelの画面を見ながら共同作業する機会は少なくない。そんなとき編集者が以下のコマンドでさ…

久しぶりの英語

問1:以下の空欄に果てはまる単語を答えよ。 daughter of my aunt = mother's ______ 即答できなった人はオレの脳みそと同レベル 英会話したい。すくなくともgdgdな日常会話ができるぐらいまでには

お仕事

いままでOSのインストールやら設定やら何やらしていたサーバをデータセンタに搬送した。 この搬送がまた面倒で時間指定ができないだの大きさが○cm以上はだめだの保障はいくらにするだの ひらすらめんどくさい。 こういう作業はつき物とはいえこういうやりと…

バルジブラケット

夏休みに読んだ本 巨大投資銀行(バルジブラケット) 日本のバブル期から崩壊にかけて外資の金融機関で働いてる人の活動を描いた話。 フィクションとか書いているけどほとんど実話を基にしていて大体何の会社をことを言っているのか分かる。 日経平均が3万6000…

SC

情報セキュリティスペシャリスト受かってた。 まぁまぁいけたかもと思ってた前回が落ちて、もうあかんと思ってた今回が受かってた。 ネガティブ思考のほうが結果として好転するんやろうか

試し撮り

D5100でせっかく望遠レンズ(NIKKOR 55-300mm)がセットのやつを買ったのにまともに使っていなかったので写真撮りにぶらっと出掛ける。 場所は東京駅から電車で20分ぐらいいったとこにある野鳥公園。お台場付近の海沿いにはこんな公園が多い。 この30mmレンズ…

職場の

キーボードがしょぼいのでRealForceを持ち込みたい。持ってないけど

合コンにおける最近傍趣味選択アルゴリズム

etc

合コンという世にも奇妙な空間において趣味の話というのがよく繰り出される。 これはスト4とでいう立ち中パンチぐらいの牽制のように相手の出方を伺うために使用される。 言うまでもないことだがこれは単に自分の趣味の話をするのではなく、相手に最も理解…

台湾旅行

適当に取った写真をピックアップ

証券外務員二種 受験結果

受けてきた。運転免許試験と同レベルと一部では揶揄されていたが意外とめんどくさい。 試験会場は就活でテストセンターを受験した人はイメージがわきやすいと思うけど、 まんまあれと同じ環境やった。 受験結果は即日印刷されるが、渡される紙に書いてるのは…

証券外務員二種

2種証券外務員試験勉強のいけてないところは日本語がややこしくて問題文を読ます気が無いこと。 例えば以下の○×問題。 「投資信託委託会社の発行する投資信託又は外国投資信託の受益証券に係る収益金、償還金又は解約金の支払い又は当該投資信託等の受益証券…

お台場

初めて行ってきた。フジテレビ本社でなんかイベントやってたせいか人ごみいっぱい。 上記の写真のレインボーブリッジは節電のせいかあんまり光ってなかった。 夜景を撮るときはシャッタースピードが遅くなって写真がぶれぶれになってしまう。

転換社債型新株予約権付社債の実例

2種外務員の試験が近づいてきたので金融の話でも書いてみる。 外務員2種には転換社債型新株予約権付社債(CB)ってのが良く出てくる。 よくもまあこんなに漢字を並べられたなという単語でしかも社債なのか株なのか ぱっと見でよく分からんけどこれは社債と位置…