Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

合コンにおける最近傍趣味選択アルゴリズム

合コンという世にも奇妙な空間において趣味の話というのがよく繰り出される。
これはスト4とでいう立ち中パンチぐらいの牽制のように相手の出方を伺うために使用される。


言うまでもないことだがこれは単に自分の趣味の話をするのではなく、相手に最も理解されそうな話題を選ばなければならない。


以下ダメパターン


rso「昔はけっこうゲームとかやってたんやけどね。」
相手「(うわゲーオタかよ・・・)どんなゲームとかやってたの?」
rso「多分分からんと思うけどRTSとかCivilizationっていうやつとか」
相手「・・・なにそれ」
rso「RTSってのはReal Time (以下略」


ってなると相手が( ゚д゚)ポカーンになってしまってその場が凍りつくだけでなく、
RTSがいかに瞬時の判断力と日々の修練が必要であるかなどの説明もまったく理解されないので何一ついいことがない。


このような不毛な事態を避けるために、
相手の趣味と自分の趣味が最も近いであろう趣味を選択するための、最近傍趣味選択アルゴリズムを瞬時に実行しなければならない。


相手がテレビっ子だったり今いろんなところで話題の韓流好きだったりすると最適解がそもそも存在しないという場合もある。