Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

台湾旅行

適当に取った写真をピックアップ


到着

松山空港着。ここは日本で言うと羽田空港みたいな位置づけらしくこじんまりした空港。その分都心に近い。

街並み

みた事のある店がやたら多い。セブンイレブンとかそこらかしこに。


大戸屋


花月


どこぞの寿司屋


ダイソー


ファミマとかスタバとか

市政府

台北101。高い。


展望台になっていて上れる。


夜景はきれいやけど一人で行くのにはあんまり向いてない。


小籠包で有名な店らしい鼎泰豊(ディンタイフォン)も中にある。後で調べたらこの店日本でもあるのね。

故宮博物院

角煮の石とかが置いてある博物館。陶器の歴史ばっかり2時間ぐらい見てたら
疲れたのであんまり他のものを見ずに退散

温泉街

台湾には結構いくつか温泉があって周りが温泉宿になってるとこも。


流れてくる水から熱気が伝わってくる。

夜市

あんまりカメラもってうろうろすると微妙そうなので遠くから。
この写真じゃよく分からんけど中はすごい人ごみ

郊外

電車に乗って20分ぐらい経つと実家に帰ったような風景になる。


九分の最寄り駅に到着。ここからバスで山に登る。

九分

ガイドブップにも載ってる良くある風景


中は坂道で人がいっぱい


よく分からない路地も


ちょっと人通りから外れた場所

その他感想

台北に宿を全部とってしまったけど、宿を分けたほうが南部や東部に移動できてよかったかもしれない。
店の店員はすこぶる親切で日本語とカタコト英語と身振り手振りでどうにでもなるけど、現地の人に適当に話かけたら
日本語も英語も通じずにgdgdになってしまうことがある。
あと日本語で言う「え?」に当たる聞き返しが( ゚д゚)アァ?って聞こえるから心が折れる