Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

証券外務員二種 受験結果

受けてきた。運転免許試験と同レベルと一部では揶揄されていたが意外とめんどくさい。 試験会場は就活でテストセンターを受験した人はイメージがわきやすいと思うけど、 まんまあれと同じ環境やった。 受験結果は即日印刷されるが、渡される紙に書いてるのは…

証券外務員二種

2種証券外務員試験勉強のいけてないところは日本語がややこしくて問題文を読ます気が無いこと。 例えば以下の○×問題。 「投資信託委託会社の発行する投資信託又は外国投資信託の受益証券に係る収益金、償還金又は解約金の支払い又は当該投資信託等の受益証券…

お台場

初めて行ってきた。フジテレビ本社でなんかイベントやってたせいか人ごみいっぱい。 上記の写真のレインボーブリッジは節電のせいかあんまり光ってなかった。 夜景を撮るときはシャッタースピードが遅くなって写真がぶれぶれになってしまう。

転換社債型新株予約権付社債の実例

2種外務員の試験が近づいてきたので金融の話でも書いてみる。 外務員2種には転換社債型新株予約権付社債(CB)ってのが良く出てくる。 よくもまあこんなに漢字を並べられたなという単語でしかも社債なのか株なのか ぱっと見でよく分からんけどこれは社債と位置…

長年変わらぬクオリティ

このメモ帳ブログの文体は昔から変わってないとのご好評(?)を頂いた。 思えば高専の時に始めたはてなダイアリも実は7年近く前から書いてたことになる*1。 高専、大学、研究室、職場のごく一部の人は閲覧してくれてると思うんやけど、 こんなブログを踏んでく…

大手町飲み

証券会社に就職した友人と、その友人の上司の方(2つほど上)の3人で飲みにいった。この三人は既に面識があって、この証券会社の上司の方はインターンシップでお世話になっていた。 しかしオレがこの人に顔向けできない事情が一つあり、 それはオレはこの会社…

逆に言うな

「逆に言うとさ。」 「逆に言うな。」 とかいう広告が帰りの電車の中に貼ってあった。何の広告かは忘れた。 確かお茶か何かやった。 これを見た横浜寮組3人の考察。 たしかに「逆に」って言う言葉は日常的によく使う。 そしてそのわりに全然逆になっていない…