Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

2023年の振り返り

相変わらずブログは全然書けていないですが、1年の振り返りだけしておこうと思います。 公開が遅れて2024年になってしまいましたが..

2023年の草

GitHub

githubの草

GitLab

gitlabの草

去年に比べると草の色は結構薄くなりました。 開発自体は続けていますが、コミット頻度は下がっているようです。

振り返り

1月

独身モード継続。来月からフランスにしばらく行くので、その準備など。

2月

フランスにしばらく滞在のため渡航。寒すぎる。夜は暗い。 せっかくなのでスペインなどにも行く。

3月

日本との時差に苦しみながら開発作業を続ける。ミーティングやリリースのタイミングが難しい。 コインチェックIEOに海外から参加する。

4月

義理の姉一家の住んでるNantesに行ってしばらくお世話になる。 側らERC1155のトークンを作ったりテストしてた。

5月

フランスにはポーカーのキャッシュゲームができるので、 しばしばMontmartreまでメトロで通うようになった。 Lilleに行ったり、そのままベルギーまでTGVで行ったり、外に出るようになった

6月

TGVに乗って小旅行などしながら、リモートで仕事する。体調崩しがちになっていた。 ゼルダとかピクミンやってた。フランスでもかなり宣伝されてるのを見た。

7月

予定より1ヶ月早いけど、日本に帰国。無事帰れてよかった。

8月

義理の姉一家が仕事&観光で北海道にしばらく滞在するので、車の運転役を兼ねてこちらも家族もしばらく 北海道に滞在。 夏は北海道よりフランスの方が涼しいと感じる。

9月

日本に帰国して息子の学校・習い事の手続きなど。 クリプトのトレードにまた時間を割ける状態になったが、この時市況が悪すぎてなかなかモチベーション上がらず。 不動産賃貸の事業のため、会津まで遠征した。

10月

Solanaのバリデータを再開する。

11月

クリプトがまた再燃してきた。

12月

JTOのエアドロ・上場戦で盛り上がった。

総括

今年は会社員じゃなかったので、半年足らず海外にいて、そこで仕事するというスタイルが取れて良い経験でしたが、 リモートで仕事もそこそこ負荷があり、海外の滞在生活を満喫しきれなかった部分も少しありました。

その後クリプト関連で時間が取れるようになりましが、冬の時代だったためそこまでの成果は出ずでした。 年末にかけて急に市況が活況になり、来年は少し期待できそうです。

クリプトに関しては今年は種蒔きの期間だったように思います。来年はその成果を出せれば良いなと思います。