Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

朝のテレビの話

おそらくNHKらしいき朝の番組で、中年40代夫婦の冷え切った仲をどう解消するのか、みたいなのが放送されてた。
その番組の中で夫婦仲が冷え切って会話がなくなる理由として男性側の言い分は、
「向こうの話がだらだら長いわりに落ちがないので、結論を何だったの?と言いたくなる」


それに対して女性側の言い分としては、
「話してる過程が楽しくて、それを共有したいのに分かってくれない。反応が冷たい。」
と言ってた。


そういう考えの違いがあるならすれ違いもまあ起こるわなと思って見てる中、
番組中で適当に議論が進んで出された折衷案のひとつに、


男性は話を聞いてなくてもいいから、女性の話に頷いて興味ある反応をする
って言うのが斬新やった。大人の世界ってやっぱり大変ですね