Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

1Dayプログラミング

いまここウィジェット



位置情報をGPSで取得してGoogleMapのURLをクリップボードに張り付けるだけアプリ。
ウィジェットに配置できるのでワンタッチで位置情報がコピーできる。
上記のスクリーンショットはこのアプリで生成されたURLをブラウザで表示したときのもの。


待ち合わせとかに使えるかもしれない。


1日のやっつけで作ってみたけど、以下問題点やら所感など。

  • ウィジェットのデザインがしょぼい。上手い絵が描けないとつらい
  • GPSの精度が悪いと使えない。マップ見ながら位置を決めれるようにすると調整できるけど、ワンタッチで取得という利点が無くなる
  • 作ってから見たけど他にも似たようなアプリがいっぱいあった。このアプリの利点はウィジェットに置けるということぐらい。
  • 数時間ですぐにできると思ったけど、いざリリースとなるとスクリーンショットやら公開鍵の作成やらアイコン書いたりでプログラム書く以外の作業がかなりあって予想より時間がかかる。