Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

問題っぽいもの

ヌマがC言語の勉強でもするの言うのでその課題でも

配列と関数

(1)大きさ10の整数型配列を確保して0〜100までの任意の整数を10個入れて初期化せよ.
(2)その配列の要素の最大値と最小値を求めよ.
(3)平均値を求めよ.
(4)その配列の要素を昇順にソートせよ.標準ライブラリを使っても良いし使わなくても良い.(両方やるのがもっと良い)
(5)メジアン(中央値)を求めよ.
(6)配列の中身を0〜5までの任意の整数に変えて,モード(最頻値)を求めよ.
(7) (2)〜(6)の内容を関数化していなければ関数化せよ
(8)前問で作った関数が要素数が可変(10じゃない)でも対応できるように修正せよ

文字列処理

//2バイト文字は考えなくてもいいっす
(1)標準入力から文字列を入力して,その長さを表示せよ.
(2)文字列を入力して,その文字を逆順に表示せよ.例;abc⇒cba
(3)文字列を入力して,英小文字をすべて英大文字に変えて表示せよ 例:abc123⇒ABC123
(4)スペースを含む文字列を入力して,文字列中に含まれるスペースを全て削除して表示せよ

その他思いつき

(1)3行3列の正方行列の行列式を求めよ
(2)各成分の余因子を求めよ
(3)逆行列を求めよ
(4)3元連立一次方程式を解かせる


あんまり深く考えてないから難易度は分からん
「やる気になったらできるけどめんどい」ってやつはいいです.