Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

勉強会メモ Firebase Startup #2 ー Pitch & Demo Day

以下にオーディエンス枠として参加してみました。 すげーメモレベルですが話を聞いた内容を書いておきます。

勉強会の概要は以下を参照してください。

firebase-community.connpass.com

以下メモ

対談

..途中から参加 これからのクロスプラットフォームのフロントエンドは Flutterがおすすめ UIはiOSモAndroidも同じように見える。

リアルタイムWebがまだまだ浸透していない。 今までとは違う体験をしてほしい Firebaseの機能が足りていないというより、UXがこなれていない。

ARプラットフォーム「ARaddin」 ZEPPELIN

ARで新たな広告モデル スマホにかざしたら広告が3次元でみれる。ビルなどにAR写せば広告見える。ビル所有者に負担小さいのが売り。

夜泣き対応中のママ・パパが集うアプリ シンプルメーカー

銀座ITラボというメディアをやっている。

夜泣きした人同士での共有チャンネル。 夜泣きの履歴を記録できる。

Activeユーザ数の表現に、RealtimeDBを使っている。異常終了したときでもコネクション数を把握するのが楽だった。

SUGAO

自分の情報を友人の目線から紹介してもらう。 自分で書いた情報には誇大表現が混じるので、知人からの評価を残し公正に。

Flutter for webウェブ版も作ってみた!ジンの記録・共有アプリ

お酒のジンの投稿・管理できるアプリ ジンで使われている素材情報(ボタニカル)もDBに揃っている。 日本酒、ビールは競合アプリ多いけど、ジンは国内でまだない。 Web版をFlutterで作っている。

Firebase Extensions Translate Textを使った翻訳webサービス

メモや日記ついでに英語学習 Google翻訳の精度が上がってきたので、Google翻訳の内容から人間が学習できるのではという逆転の発想。

激辛グルメSNS「カライイネ」

辛い食べ物好きのためのSNS。 辛さを相対的に評価ができる。

SlideLive

スライドのコメントを動的にシェアできる。 スライドの移動も共有できるので、リアルタイムに画面が共有できる。

スマホですぐ遊べる「ボードゲームオンライン」

オンラインでボードゲームが遊べる。リアルタイムWebの実装がとても簡単になった。

AJSを使ったフロントエンドデザイン

JSは進化しているけどコンパイルが必要になったり、学習コストが高い。昔のFlashライクな描画ができるA(JS) というライブラリを開発した。

所感

アイデアソンからの実装なので、firebaseの実装に関する話題は少なく、実装の話やつまづきポイントなど聞ければよかったが、それでもリアルタイムをうまく使っている事例を知れてよかった。

結果発表だけでなく、アイデアソンの段階から参加できればよかったなと思いました。