Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

不幸になると当たる宝くじ

海外旅行行くから保険に入ろうかと検討しているけど、
基本的に保険というのは気に食わない。


保険はよく言えば相互扶助(不幸な人をみんなが助ける)、
悪く言えばリスクの負えない個人を脅してお金の吸出し


行動ファイナンス的に言うと人は"後悔回避"を選好する傾向があるので、イメージのしやすい事柄を想像させれば保険のようなものに簡単に入りたくなってしまう。


旅先で病気になったら保険利かないから治療費数十万とかとられますよー、
たった数千円払うだけでこれらが何百万まで保障されます、等


保険の金額はアクチュアリーと呼ばれる人たちが統計使って頑張って計算した結果で、販売側が儲かるようになっているし。


あともう1つ保険が気に食わない理由としては、仮に事故が起こったとしても請求までのプロセスが面倒くさいことが挙げられる。
例えばけっこうありそうな携行品損害の場合は、破損したことを証明する資料を貰わないといけない。
盗難の場合は現地の警察に盗難届けを出さないと保障金は出ない。こういうのだと数万の保障だとめんどくささを考慮するとありがたいかどうか疑わしい。



自分にもうちょっと資金と海外旅行の経験があれば入らんと思うんやけど。


数千円ぐらいでぐだぐだ言ってないで入ればええやろと言われればそれまでですが。