2012年振り返り
去年に引き続いてGoogleカレンダーを見返しながら今年何があったかを簡単に振り返り。
2月
自分のチームに新人が来ることを期待してたけど、どうやら来なさそうな雰囲気が漂って、
結局こない事が分かった。来年も当分雑用は自分に回されるのかと思ってモチベーションが下がる。
3月
休日プログラミングが盛んになる。友人とGmachaというアプリをつくり始める。
4月
晴れて2年目となり、新人の肩書きが取れる。この時期はプチバブルと呼ばれていて、
一時的に所得が増える現象が発生する。
ここから裁量労働という名の残業シホーダイの生活が始まる。
この時期は長時間労働したら負けと思っていて、19時退社ぐらいの平和な日々が続いていた。
会社の先輩の押しに負けてPS3とCall of Dutyという時間を無限に消費するブツを買ってしまった。
5月
兄貴が結婚するため、その準備やら何やらでいろいろ駆り出された。
ご両家顔合わせに自分も同席させられて、ひたすら気まずい空間を味わった。
このあたりから両親からの次はお前だな的な圧力が強くなりだす。
6月
特に記憶にも記録にも活動なし。英会話やろうかとなーと思ってネット英会話に登録したぐらい。
7月
ペアプロ合コンなるものに参加する。
これがきっかけで、外部の勉強会イベントやらにちょいちょい参加するようになった。
ここであった人とは一部交流が続いている人もあり(合コンとしての成果ではないけど)
8月
部旅行の幹事として多くの時間を消耗する。
依頼した旅行代理店はもう二度と利用したくないと思うぐらい対応が杜撰だったので余計にしんどかったのかもしれない。
また特に奇異な文化・新人芸のレビューを毎週実施する作業が発生。
プログラミングシンポジウム2012に参加して、超絶技巧Rubyプログラミングに感銘を受ける。
9月
夏休みに友人とマカオ旅行。
カジノは金銭感覚を狂わされることを身をもって理解した。
しかし雰囲気はパチンコなどと全く違って綺麗で豪華であり、もう一度行きたい場所でもある。
11月
チーム内である程度認知されたのか人が減ったからなのか知らないけど、本格的に雑用が回ってくるようになった。
現状の改善策を考え始める。
仕事終わりに同期と門前仲町で軽く飲んで帰ることが多くなった。
またこの時期に結婚式ラッシュが増え始める。
12月
特に大したイベントもなくつつがなく時が過ぎて行った。
情報処理試験のネスペ通過の連絡をうける。
これで高度3つ取ったことになるので当分は取らないことにする。
1年通じて
去年に比べるとあっという間だと感じた。
このまま時が過ぎるのがどんどん早くなりそうなので、gdgdしないように気をつける。