Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

外貨の両替


香港で一番両替レートがいいと言われているチョンキンマンション(重慶大厦)に行ってみた。
九龍の尖沙咀にあり、入り口には安宿の客引きインド人に声をかけられるので、若干中に入りづらい。


ある程度奥に行くと確かにマーケットレートとほぼ同じぐらいのレートで両替してくれる店がいくつかあった。
(自分はTRADEWAVEというインド人がやっている店で両替した)


香港在住の人に聞いたら、香港の人はこの場所にはほとんど入らないとのこと。
九龍の高層ビルが立ち並ぶ中でこんなエリアがあることが驚き。


日本での外貨の両替

諸事情で香港ドルを数十万程度両替しないまま日本に持って帰ってきてしまったけど、
日本での両替はすこぶるレートが悪い。

香港ドルの買取レート(TTB)が15円前半なのに対して、店頭では12円台ぐらい。。


なにかほかによいレートのものがないか調べてみたけど、外貨を送って両替してくれるサービス
なるものがあるとのこと。


大黒屋 外貨両替サービス
http://gaika.e-daikoku.com/


外貨両替ドルユーロ
https://doru.jp/



大黒屋のレートはよくないけど、外貨両替ドルユーロのレートは国内の両替ではかなりよいレートとなっている。
ほかの口コミを見ると、主には外貨の購入に使われているみたいだけど、自分は外貨の売却を依頼。


方法としては外貨を書留で郵送して、日本円を指定の口座に入金してもらうというもの。


正直外貨の送付から入金までは不安はあったが、確認完了から入金まで2営業日程度で完了したので、
便利なサービスだと思う。


円 -> 外貨の両替は海外でやればいいと思うが、 外貨 -> 円の両替に関しては重宝すると思う。
空港で両替すると足元を見られるので、そのような場合は持って帰ってココで売却するのがオススメ。