Rso's Jotter

日々の開発の知見のメモやその他雑記

ペアプログラミング合コンなるものに参加してきた




ペアプロ合コンなるものが開催されているとtwitterで見かけたので、
友人を誘って応募してみることに。


ペアプログラミングとはその名の通り2人がペアになってコーディングを行うというもので、
それが男女でやるという企画。素晴らしい。


当然ながら応募人数は男性>>女性なので、男性陣は事前課題で数が絞られるという感じ。


詳しい内容は公式のページに書いてるので割愛。


テーマはjQueryで、そんなものほとんど使ったことがなくてjavascriptは趣味でちょろっと最近書き出した程度なので、
google先生を駆使して課題提出。


どうせこのレベルじゃ無理だろうと友人と話してたら両方とも来てもいいよというお達しが。
何が良かったんでしょうかね。
# このあたりは懇親会でスタッフの方に聞いてみましたが

当日

着いたらまずは名札に自己紹介を書いてくださいという流れ。なんか新入社員研修のグループワークを思い出す。
メッセージがiPadに書かれているのがちょっと新人研修とは違う感じ。



当日のお題は以下の古き良き昔のWebページをjQuery使って現代風にするというもの。


古き良き昔のWebページ
# 7月末で見れなくなるそうです


以下が変更したページ
変更後のページ
# 7月末で見れなくなるそうです


結構見た目が変わってるけど、正直自分は何もしてなくて、ペアだった相方がcssを編集してたのを持ってきてくれてたので、
それをそのまま使っただけという形に。。jquery数行しか書いてないし・・
しかも全然完成してない。



基本的に雑談がメインで、なんかftpとかtarコマンドの説明とかしてたような気がする。

雑感

Web系は畑違いだった感が少しあったかもやけど、いろんな領域の人と話ができたのは楽しかった。
勉強会としても、合コンとしてもどちらも両方楽しめるいい会やった。


スタッフの方の雰囲気つくりが素晴らしく、みんな親切。
# 懇親会でスタッフの方にシャツの色にダメ出しももらいましたがw


別に合コン形式じゃなくてもこういう勉強会は今後参加していきたいというモチベーションが上がっただけでもいい収穫でしたね。